よくある質問
デイケアQ&A
デイケアは地域で生活する患者様の日中の居場所、活動の場です。
グループ活動を通じて再発予防と社会復帰を目指していきます。
デイケアは外来治療のひとつです。利用するためには医師の処方が必要です。当院に通院の方と、他の医療機関に通院の方では手続きが異なりますので、まずは当院にご連絡ください。
当院が主治医でない場合でも利用はできます。
通院しているクリニックにデイケアがない…
主治医は変えたくない…
といった場合でも利用は可能ですからご相談ください。
創作、音楽、調理、スポーツ、書道、…など、毎日のプログラムを毎月作成しています。基本的にはプログラムに沿って活動していますが、ご自身の目標や体調に合わせて参加していただきます。
年齢はさまざまです。個人の体力や状態にあわせて参加していただきます。
プログラムもそれぞれの年齢の方の目的に合わせて参加できるように工夫しています。
担当医、看護師、作業療法士、精神保健福祉士、臨床心理士、管理栄養士、薬剤師、他ボランティア講師も連携して利用者のサポートを行っています。
医療保険が適用されます。
自立支援医療制度や福祉医療制度なども利用できますので、詳細についてはお問い合わせください。
地域によっては、送迎サービスもご利用いただけます。
運行エリア
- 大垣エリア:
大垣駅→養老町役場経由→当院
- 海津エリア:
駒野駅→海津庁舎→今尾経由→当院
- 上石津エリア:
上石津庁舎周辺→牧田経由→当院
- 垂井エリア:
旧垂井町役場→室原自治会館経由→当院
- 羽島・輪之内エリア:
南濃大橋東→羽島駅→福束橋東経由→当院
- 三重エリア:
下野代→美濃松山経由→当院
※各エリアとも、利用者の乗車日に合わせて運行します。
- 送迎バスは、コース・乗車場所等、調整してからのご利用になります。
- 詳細につきましては、来院の際にお尋ねください。
利用スタイルはいろいろあります。見学、体験も随時行っていますので興味をお持ちの方は、まず主治医にご相談ください。
リワークプロラムとは、主にうつ病等の気分障害や不安障害の患者様を対象として復職を支援するプログラムのことです。SMAPとは、S職場にM戻ろうAアシストPプログラムの略です。オフィスワークやスポーツを通して生活リズムを整え、体力や集中力の回復を図ります。病気の理解を深めるプログラムや、ストレスマネジメントやコミュニケーションスキルの向上を目的とした専門プログラムがあります。個人面談を行うことによって一人一人の患者様に合った復職支援を行っていきます。