ホーム > 入院 > 病棟紹介(ストレスケア)

入院

病棟紹介

ストレスケア

ストレスケアセンターようなん
疲れた心を休ませて、健やかなあなたの姿をとりもどせるようにお手伝い
みなさまに親しんでいただけますよう通称「ストレスケアセンター」と名づけ、ひとりになりたい時にいつでもなれるように、病室は全室個室としました。パブリックスペースは開放的な中庭(パティオ)を囲む回廊式とし、従来の「治療の場」という病院のイメージにこだわることなく、光や風を取り入れた「癒し」の空間を目指しました。ストレスケアセンターには、医師・看護スタッフに加え、ソーシャルワーカー(精神保健福祉士)が相談にのれるよう配置されます。又、カウンセラー(臨床心理士)・作業療法士などによる各種療法も必要に応じて行われます。同時に、精神科急性期治療病棟としての機能も持たせ、早期の退院・社会復帰を目指します。
病室・全室個室 56床
光と風が創り出すおだやかな空間
自然光や風の入る小窓は季節により表情をかえます。床暖房の採用で人と環境にやさしい空間を提供し窓越しに見える山や木々の緑がこころを癒します。個室はトイレ付やユニットバス付など3タイプのバリエーションが有り、濃尾平野が一望できるタイプのお部屋もございます。
病室・全室個室 56床

主な治療プログラムの紹介

主な施設の紹介

ストレスケアゾーン
ストレスケアゾーン
セミパブリックスペースには、マッサージ機や談話コーナーなどのんびりと過ごしていただける工夫をしました。
中庭・パティオ
中庭・パティオ
デッキからパティオへと続く開放的な空間。隣接する森からの風を感じてのんびり過ごしていただけます。
デイルーム
デイルーム
濃尾平野を一望の展望窓、中庭に面した大きな窓や天窓をふんだんに取り入れました。また天井を高くし、明るく広々としたデイルームになりました。
受 付
受 付
ストレスケアセンターには専用のエントランス・受付があります。
カフェテリア
カフェテリア
温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま、いつでもおいしいお食事が提供できるようにとカフェテリア形式となっています。
浴 室
浴 室
中庭に面した大きな窓があり、ゆったりと入っていただけます。
PICU
PICU
PICU 3室 差額ベッド料なし
コインランドリー
コインランドリー
コインランドリー(洗濯・乾燥)がご利用いただけます。(有料)
WC
WC
ご利用いただきやすい設計となっております。
 

ゆったり快適な病室は全室個室となっております

※お部屋のタイプにより、差額ベッド料をいただいております。
一般個室
【 一般個室 】
29室 1,000円/日
トイレ付き個室
【 テレビ・トイレ付き個室 】
10室 3,000円/日
ユニットバス付き個室
【 ユニットバス付き個室 】
3室 5,000円/日
冷蔵庫・テレビ・ユニットバス
トイレ・机・収納キャビネット 付き
病棟案内図はこちら